鳥獣 ズグロドン 登場!

先日 なんちゃって温室ができて 準備万端!

シルバーウィーク最終日? 27日に、
あたらしい家族を迎えにいってきました。

電車にゆられて 約3時間の旅~~。


ちゃっちゃ~~と済ませて フクロウカフェでも 行こうかと思ってたんですが

そのお店で いろいろ長話してしまい
時間ギリギリ 帰りの電車に飛び乗りました。

いや~~ 店長さんのお話は大変勉強になり、
鳥さんの他に トカゲもいて 血沸き肉踊るほど 大興奮した。

あっしはヘビは苦手だが トカゲなどの爬虫類は大好きである。

家族が許してくれるなら お持ち帰りしたいほどでした。
(まあ 天地がひっくりかえろうと無理ですが)


トーマストゲオアガマ はじめて見ました。 超かわいい!
尻尾が~~! なんじゃこりゃ~~。

顔は昔飼っていた エジプトトゲオアガマに似ております。

トーマス君 調べたら超レアものらしいです。

すごく 楽しかった~~。



めったに電車に乗らないあっし。

憧れの駅弁で夕ごはん。 あなごめし

それにしても 駅弁って ぶっちゃけ そんなに美味くないのに 高いね~~。
これで 1000円いっちゃうとはな~~~。

いやいや 中には美味いのもあると思いますよ(アセアセ)
お口に合わないだけですよん。

まあ 雰囲気 雰囲気。
DSC03300.jpg







グリーン車だったので 足元広々~~ 初めて乗ったわい。

こん中に あたらしい家族が入ってます。

車内でく鳴くかとおもったら 静かでした。

死んでるのか!? と 不安になってもうたよ。
DSC03301.jpg





さあさあ 3時間の長旅が終わり
新しい家族を紹介します!





じゃじゃ~~~ん!







ズグロシロハラインコ
どえす!
DSC_7764.jpg





名前は おはぎちゃん  オスです。




DSC_7769.jpg




こんなに早く 夢が叶うとは 怖いぐらいです。

大丈夫かな~~ 本厄は過ぎたしな~~。



DSC_7768.jpg



寿命は 20~25年ぐらいらしいです。

あっしが早く逝ってまうか おはぎちゃんが先か? 勝負です。





にほんブログ村 鳥ブログ シロハラインコへ
にほんブログ村

三日間 釣り三昧

9月23,24,25日と釣りに行ってきました。

狙いはキスです。


週間天気予報では 天気は良かったのに
実際は 時々雨が降ったりと バッドコンディション。

天気の意地悪。 予報のうそつき。


三日間とも 画像のように ベタベタ凪でした。
あんまりベタベタ凪はあんまり釣りには良くありません。

やはり多少波っ毛があったほうが。

DSC03298.jpg







初日 やっと 一匹釣れたと思ったら、
あと 続かず 合計キス6匹

昨年は同じ釣り場で150匹越えしたのに・・・・・ 
DSC03286.jpg







二日目は キスはゼロ 

釣り方を変えて釣れたのは、

アブラメ(アイナメ)
DSC03290.jpg








キュウセン(オス)
DSC03291.jpg







キュウセン(メス)
DSC03292.jpg







タコさん
DSC03293.jpg





三日目は 私ががんばって キス30匹ぐらい釣りました。


結果 あんまり良くなかったです。

遠くから来た釣り友達には 申し訳ないでした。

来年もこれに懲りず 釣りましょう。


んまあ いい骨休みにはなりました。





実家の猫のラブちゃん

あんまり元気ではありません。

もうばあちゃんなんでね。

長生きしてくださいな。
DSC03295.jpg






ブログランキング参加中!
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ぶんちょのなんちゃって温室

シルバーウィークを利用して 
まるちゃんとまだ見ぬ新しい鳥さんのための
なんちゃって温室をつくりました。

作り方いたって簡単です。

メタルラックにビニールシートをまいただけです。


上下に 断熱材をはっつけ 
そして 効くかわかりませんが、下段は3方にも断熱材をはっつけました。

ビニールシートは なんやら インターネットでそのまま使っちゃいけないというので
水洗いし 1週間まえから 外で干してました。

そうすれば 毒がとれる?とか ニオイがなくなるとからしいです。

毒はわかりませんが ニオイは若干やわらぎましたね。

んで とりあえず 第一段階終了。

こんな感じ↓

DSC_7740.jpg








そして あとは ケージを出し入れしやすいように、
前面を開けるだけです。

どうしようか迷ったあげく、
前面を大きくカット
もう一枚シートを重ね
端部をマジックテープで固定。

隙間ができちゃうので テープをびっちり貼りたかったんですが
ビニールの強度が弱くやぶれそうで、 はがすときに 気を使い
時間もかかるので とりあえず これで オッケーってことに。


んで 完成しました。↓
DSC_7741.jpg







下は保温器具置き場です。
ペットヒーターの20Wを置きました。


なんで こんな場所を作ったかといいますと、
ケージに直につけたくなかったんです。


夜 試運転してみました。


これで ぬくぬくになると思ったのですが・・・・・・

DSC_7743.jpg


そして 朝


室温と温室の気温差 温室が+1.5℃ぐらい。
超微妙  っていうか 駄目でしょう。


予想とはぜんぜん違ってました。 トホホ・・・・


これでは 冬は越せないでしょうな~~。


とりあえず 20Wを60Wにパワーアップ

隙間をふさぐマジックテープを増やそうかと思います。

改良の余地 大有りでした。





ブログランキング参加中!
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

そろそろ冬支度?



DSC_7726.jpg
朝 晩 結構冷え込んできました。

なにやら秋の訪れが早いです。

朝 晩は たぶん 20度以下なんでしょう。

まるちゃん 寒いかな~と思い
ちょっと早いけど冬支度だよ。






DSC_7738.jpg
メタルラックを納屋から出してきて 組み立て、
まるちゃん家をメタルラックの上に移動しました。

そして あとで まわりをビニールで囲い
なんちゃって温室を作る予定です。

上手くいくかな~?







DSC_7728.jpg

なにやら 見慣れないケージがありますが・・・・・・









DSC_7737.jpg
まるちゃんにと 豆苗を買ってきました。

ためしに人間さまが食べてみましたが
めっちゃ 苦くて あっし的には無理!

サラダにして 食べました。
あとから 卵とハムで炒めたら 少しはマシになったよ。

まるちゃんにやったら ツンツンつついて
逃げていきました。



なにやら こうやって おくと また生えるらしいです。
一粒で二度おいしいです。




ブログランキング参加中!
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

頭の中半分ズグロ

あ~~ 先々週 ペットショップに行ったときに
めぐり合ったズグロちゃんが頭から離れません。

恋しちゃったのよ~~♪

DSC_7164.jpg

書いたか忘れたけど 前はフクロウにゾッコンだったんす。

いや 今もゾッコンなんですが。

でも いろいろ フクロウの事を勉強して
今のあっしでは 飼えないかなと思いあきらめました。


んで フクロウと同時進行で インコに興味をもち
サザナミインコ  オキナインコ マメルリハなどに、恋をして
そして 最近はウロコインコに恋をしました。

ズグロにも恋をしましたが
恐ろしいほどの高値で、
目が飛び出るほど。
(一部のフクロウ買えます)

だから ズグロは欲しいリストから削除しました。


だけど もう一回いいますが
先々週 ペットショップでズグロを見て、触っちゃったもんだから
もうズグロにメロメロ。


絶対 ズグロを飼うぞと心にきめたのでした。








ブログランキング参加中!
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いまいちなまるちゃん

先日買った とまり木

やっとこさ まるちゃん 乗りました。

DSC_7650.jpg








でも・・・・・・・
DSC_7660.jpg










こうやって 持ってないと 飛んできません。
DSC_7667.jpg










しかも 乗るのはほんの一瞬だけです。 とほほ。
DSC_7671.jpg






ブログランキング参加中!
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 INDEX    RSS    管理

プロフィール

カーズ

Author:カーズ
ぬことインコと
ぶんちょが大好きな
おっさん(40すぎ)のブログです

ニコンD5300が我が相棒です。
日々 デジカメ撮影勉強中!

お見知りおきを~



コメント 相互リンク
大歓迎です。

ズグロドンプロフィール




名前 おはぎ
性別 男の子
鳥種 カイクー(ズグロ
     シロハラインコ)

いくつになったの

ぬこプロフィール

choko-p.jpg

名前 チョコ
性別 女の子
猫種 アビシニアン

いくつになったの

ぬこプロフィール

azuki-p.jpg

名前 あずき
性別 女の子
猫種 和猫(サバトラ)

いくつになったの

ぬこプロフィール

monaka-p.jpg


名前 もなか
性別 女の子
猫種 アメショー

いくつになったの

ぬこプロフィール

maron-p.jpg

名前 まろん
性別 男の子
猫種 スコ

いくつになったの

ぬこプロフィール

pino-p.jpg

名前 ピノ
性別 女の子
猫種 和猫(三毛)

いくつになったの

ぶんちょプロフィール

maru-p.jpg

名前 まる
性別 ?
鳥種 文鳥(白)

いくつになったの

CalendArchive