カメは万年  おはぎは何年?


こんばんわ  ズグロシロハラインコのおはぎです~~ぅ。



DSC_1487_00001.jpg


おっさん なにやら また何か始めたらしいよ~~。





ある日 ペットショップ内を徘徊しておりましたら
巨大な水槽内に 大きなレッドテールキャット(ナマズ)と
カメさんが悠遊と泳いでおりました。

そのカメは スッポンモドキというカメで
水槽に泳いでいたのは 甲長25cmぐらいのスッポンモドキちゃんでした。

いやいや かわいいす。

後で調べたら 80cmぐらいになるそうです。

カメの80cmはでかいっすね。
甲羅があるからね~。

魚の80cmとは 全然違う。


ふと ここで思ったのが
熱帯魚とウフフ アハハと和気あいあい同居可能な
カメっていないかな~~~と。






















んで つい連れてきたのが この子

カブトニオイガメです。

大きくなっても 18cm前後とそんなに大きくならないそうです。
ニオイガメの仲間の中では一番大きくなるみたいです。
DSC_8708_00003.jpg













DSC_8711_00004.jpg












DSC_8712_00005.jpg












甲長3cmぐらい。

カメの大きさをはかるときは基本は甲長を測るそうです。
頭やシッポはいれません。

今度 ノギス買って きっちり測ろうっと。
(後で気づいたのですが 体重量るの忘れてましたねん。)
DSC_8713_00006.jpg














水の中に入れる前に 陸地へ置いてみました。
(顔にミズゴケがついたままやん)

置くや否や 水の中へ~~。

(カメは 水合わせやカルキ抜きは基本必要ありません。)
DSC_8717_00007.jpg












じゃじゃ~ん!

名前は「パウパ」です。 よろしゅう。
DSC_8720_00008.jpg











数年前の話なんですが、 
ペットショップに行ったとき 娘がイシガメを見て パウパと名付けて
あっしと娘はもう買う気まんまん

しかし そん時は 奥さんの猛烈な反対により イシガメはお迎えできなかったんです。

なんか カメにはサルモネラ菌がなんちゃらで 
過剰な反応してました。

実際は サルモネラは関係なく カメが嫌いって事でしょうがね。

サルモネラはぬこやインコも持ってるらしいですよ。

あっしなんか ぬこらには いつもベロチュ~してますし、
おはぎには いつも クチビルとか噛まれます。

だから カメだからっていうのは ちょっとおかしいすよね。




んで パウパです。
DSC_8723_00009.jpg










娘に パウパって何? って聞いても
今では知らぬ存ぜぬでした。
DSC_8729_00010.jpg











本当は ミシシッピニオイガメってのが ほしかったんですが
たまたま その時はお店にいなかった。

ニオイガメの最小種で 温和な性格らしい。

比較的温和らしい。
DSC_8733_00011.jpg










んで このカブトニオイガメは 気性が荒く 協調性なしだそうです。
DSC_8735_00012.jpg










でも あっしの頭の中は カメモードだったので
ミシシッピニオイガメが再入荷を待てなかった。

カメは通販できないのでね。
とにかく待てない性格・・・・・
DSC_8737_00013.jpg











90cm水槽で生活

ポリプテルスらと同居です。

水深が深めなので ちょっとレイアウト変更
輝板石を組んで 水面に出やすいように。
DSC_8755_00017.jpg











小さいので ポリプらに食われないか心配ですが
こんな固いもん 食べんだろうと思ってます。
DSC_8739_00014.jpg












鼻先をだして 呼吸中のパウパ
DSC_8748_00015.jpg













しばらく カメネタが続く~~ かもね~~!
DSC_1509_00002.jpg





ポチッとバナーを2クリック 応援お願いします!


にほんブログ村 鳥ブログ シロハラインコへ
にほんブログ村



ペット(鳥類) ブログランキングへ




コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

プロフィール

カーズ

Author:カーズ
ぬことインコと
ぶんちょが大好きな
おっさん(40すぎ)のブログです

ニコンD5300が我が相棒です。
日々 デジカメ撮影勉強中!

お見知りおきを~



コメント 相互リンク
大歓迎です。

ズグロドンプロフィール




名前 おはぎ
性別 男の子
鳥種 カイクー(ズグロ
     シロハラインコ)

いくつになったの

ぬこプロフィール

choko-p.jpg

名前 チョコ
性別 女の子
猫種 アビシニアン

いくつになったの

ぬこプロフィール

azuki-p.jpg

名前 あずき
性別 女の子
猫種 和猫(サバトラ)

いくつになったの

ぬこプロフィール

monaka-p.jpg


名前 もなか
性別 女の子
猫種 アメショー

いくつになったの

ぬこプロフィール

maron-p.jpg

名前 まろん
性別 男の子
猫種 スコ

いくつになったの

ぬこプロフィール

pino-p.jpg

名前 ピノ
性別 女の子
猫種 和猫(三毛)

いくつになったの

ぶんちょプロフィール

maru-p.jpg

名前 まる
性別 ?
鳥種 文鳥(白)

いくつになったの

CalendArchive