あずき 大ショック!

オッス! ズグロシロハラインコのおはぎだよ!

秋近しとおもったけど また暑さがぶり返してきたす。

0_20170817094241981.jpg



今日もまた帰省ネタです。






久々 実家の飼い猫 ラブばあちゃん

1_20170817094242c4d.jpg










かわいい 美猫とは言えないな

2_20170817094244f3c.jpg









昔は おかん以外の人間見ると 逃げたもんですが
最近は 逃げない。

年老いて 動くのが億劫になったのかな~?

抱っこすると 人の腕に爪をギリギリたてて
う~~っと唸ります。  超怖い。

でも それが おもしろいので わざと抱っこします。
3_20170817094245c26.jpg
おかんは ラブが最後の猫といってますが
野良猫を構いだしてるので まだ猫人生は終わらんと思います。

野良猫構いは今に始まったことではない。









んで あずきちゃん

現在 肝臓の薬を服用中ですが
食欲もでて 結構元気になってきており
今回もあずきをお供に連れてきた。

お外に散歩行きたいというので 
さて 行きますかと 玄関前に・・・・・

その後 あずきに不幸な出来事が起こりましたねん。
4_201708170942463b1.jpg

外へ行こうかな~って時に ちょうど 郵便配達の人が来て
あずきがびっくりして 飛んだり 跳ねたり 走ったりと 家の中に逃げ込みました。
ドタン バタンっと とにかくすごいビビリようでした。
(あずきは超人見知り)

ということでしたので 散歩は中止

その後 あずきは急にぐったりして
ワンコのように 舌を出し 呼吸も荒く 吐いたりして
なにやら 大変な状態でした。

とりあえず 体を冷やそうと あおいでみたり 水をあげたり ラジバンダリ
呼吸は落ち着いたようですが ぐったりして
猫特有の体調不良のときは どっかに隠れるという行動を。

納屋の隅っこにある温水器のうしろに隠れてました。





んで この人まろん君

あずきとまろんの実家帰り隊
もう定番のコンビです。

5_20170817094303df9.jpg









まぬけ面なので いつもは 馬鹿にされやすいまろんですが、
今回はちょっとすごい発見しましたよ。
6_2017081709430454f.jpg











あずきが具合が悪くて 隠れてる間

ず~~っと あずきのそばにいたんです。
やさしいな~ まろん

まろんはあずきの事を心配してたんでしょうね~。
兄弟でも 親子でもないのに こんな行動をとるとは 意外でした。
7_20170817094306908.jpg








そして ズグロシロハラインコのおはぎ

なんか 知恵がついたのか なんなのか
びびってしまって ケージを開けても 外に出てこない。

しゃーなし ケージのまま 日向ぼっこしました。

日光浴は鳥さんにとって すごくいいんですよ!

栄養生成されたり ストレス解消になったり ラジバンダリ
8_20170817094307a5f.jpg










部屋のなかだと 時間かかりましたが やっと出てきました。

9_201708170943093a6.jpg











10_20170817094340dba.jpg











11_20170817094342c29.jpg









肩の上に乗って すこしは落ち着いたかな?
12_20170817094343a56.jpg









人の読書の邪魔をしだすおはぎ
13_201708170943458d8.jpg











14_201708170943465ba.jpg










おはぎ 悪顔代官モード 始動!
15_20170817094357a7b.jpg



その後のあずき

一晩経っても ず~っと 隠れてたらしく同じ場所にいました。
グった~りしてます。 


今日は家に帰る予定で
あずきの様子をみて もう一日延長しようかと思いましたが
こんな田舎には 動物病院は一軒しかなく 盆休みだし
家に帰れば もしかしたら 緊急対応の病院があると思い
家に帰ることにしました。

いつもは 家にもどる道中 にゃ~ご にゃ~ご うるさいのに
鳴く元気もないのか 靜かでした。

死んでるんじゃないかと 超不安。

かかりつけの病院は 盆休みでしたが
運よく 盆休み返上の病院を発見!


お医者さんに 肝臓が悪いと伝えると血液検査
なんか 呼吸が荒いのが気になるということでレントゲン

肝臓がわるいのと 呼吸が荒いのは関係ないそうです。

結果は 肝臓が悪い レントゲン結果は特に異常なしでした。

まあ この結果は 1か月前 主治医で検査した時と同じ結果。
服用中の薬で GPTはちょっと下がってました。

ただ 首に力がなくて ぐったりしてるのが 気になるということでした。

吐き気をなおす注射と 点滴をしてもらい
レントゲン写真と血液検査の結果を持って
かかりつけのお医者さんに見せてください。
具合悪いようなら 明日も来てね!ってことで 終了

幸い 夜は食欲がでてきて 一安心。
ず~っと ぐったりもなおり 首も座ってきました。

次の日 ダメもとで 主治医に電話すると 診察しており
昨日のレントゲン写真を見て 一言。


ぐったり原因は ショック状態とのこと。

心臓が通常より 萎縮しておるとのことでした。


ショックを受けると心臓って萎縮するんですね。


今回のあずきの治療で 
諭吉さんが2枚ほど 飛んでいきました。



あっしの心臓が萎縮したよ!。


チャンチャン♪


文章稚拙ですが ご容赦くださいな。





コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

プロフィール

カーズ

Author:カーズ
ぬことインコと
ぶんちょが大好きな
おっさん(40すぎ)のブログです

ニコンD5300が我が相棒です。
日々 デジカメ撮影勉強中!

お見知りおきを~



コメント 相互リンク
大歓迎です。

ズグロドンプロフィール




名前 おはぎ
性別 男の子
鳥種 カイクー(ズグロ
     シロハラインコ)

いくつになったの

ぬこプロフィール

choko-p.jpg

名前 チョコ
性別 女の子
猫種 アビシニアン

いくつになったの

ぬこプロフィール

azuki-p.jpg

名前 あずき
性別 女の子
猫種 和猫(サバトラ)

いくつになったの

ぬこプロフィール

monaka-p.jpg


名前 もなか
性別 女の子
猫種 アメショー

いくつになったの

ぬこプロフィール

maron-p.jpg

名前 まろん
性別 男の子
猫種 スコ

いくつになったの

ぬこプロフィール

pino-p.jpg

名前 ピノ
性別 女の子
猫種 和猫(三毛)

いくつになったの

ぶんちょプロフィール

maru-p.jpg

名前 まる
性別 ?
鳥種 文鳥(白)

いくつになったの

CalendArchive